##########################################
各ステージ攻略データ
##########################################
まず基礎知識・・「レベルアップに必要な経験値」
LV.1・・初期値
LV.2・・「80」
LV.3・・「160」
LV.4・・「240」
LV.5・・「320」
LV.6・・「400」
LV.7・・「480」
LV.8・・「570」
LV.9・・「640」
LV.10・・「720」
LV.11・・「800」
LV.12・・「880」
※ザコ一匹につき1〜2ポイント。
ボスを倒すとおよそ90前後の経験値がもらえる 最大LVは880で到達する「12」だが、経験値の上限は900まで
レベルアップする事でライフゲージ、サブウェポンゲージが増加する
また、レベルアップの度にショット威力も向上する

とりあえずサラマンダーが最低限「LV5以上」に成長していればラストステージまで到達可能。
なお、途中参入でレベル上げが面倒だが、サーディオンのレベルは最大まで上げておきたい

・・面倒とは言いつつ、雑魚はほぼ全て一撃なので楽々レベルアップするハズ


##########################################
ステージ1「海上基地」
基本的に一直線の練習ステージなのだが・・これでも初心者・アクション未経験者には難度があるようで(汗)
サーディオンメンバーの独特の動き(アクションの中でも「遅い・鈍い」と称される)を理解するのにはもってこいな所である

雑魚で注意すべきは首の長いヤツが撃ってくるレーザー(しゃがみ、ジャンプ回避できる)
それと空から投下された後タイミングをずらして攻撃してくるミサイルくらい(ショットで撃墜可能)

・途中で狭い通路があり、「レオ、お前なら行けるはずだ」とアルセイデスも助言してくれるのでチェンジして行ってみる・・
スイッチを押すとエレベーターが作動して上の「サブタンク」置き場に移動できるようになる
※レオがいる内はここをLV上げの場にするのも悪くない(毎度サブタンクが回収できるので)

・拾得アイテム・・ミサイル、タイマー・ボム、サブタンク(これだけレオがいないととれない)


・ボスデータ
ステージ1ボス
当たり判定は目とその両脇にある黒い部分のみ。
最も多い攻撃は3WAYショット(左画像)
地面のすぐ上にある台座に立っていれば当たらない

中央の台座に立ってアクティブ・プラズマを撃つのが楽な倒し方。
・・だが、突然腕を振り回す(右中画像)事があるので注意
最初の台座に長く止まっていたりすると、上下から放物線上に2WAYショットを撃ってくる(右画像)
2週した後飛んでいってしまうので、その間は中央の台座に立って本体を撃っていれば良い

たまに本体がガタガタ震え、突如として前にせり出してくる(左中画像)
しばらく腕を振り回して引っ込むので、最初の台座か地面の左隅で待機
(ジャンプすると当たるので注意)

安全に倒すなら一番下の台座の上でショット連射、2WAYショットのみ中央に移動して回避
速攻なら前述の通りダメージ覚悟でアクティブ・プラズマを中央で撃ちまくる


############################################
ステージ2「大海」
ようやく海球らしくなる水中ステージ
水がある以外に1ステージとの大差はない
(ちなみにエミュレーターでプレイしている場合は「透明化」にチェックするのをお忘れ無く)


雑魚で注意すべきは白い固定砲台(意外と強力な「目玉」を飛ばしてくる)
あと水中機雷。近づきすぎずに攻撃して爆破処理

海底にいるタコっぽい秘宝の守り神は、現時点では強制撤退させられてしまう(汗)
(倒し方についてはステージ9にて後述)

・拾得アイテム・・タイマー・ボム×2、伝説の秘宝(サーディオン参入後、海底のタコを倒すと手に入る)


ボスデータ


まず飛び跳ねる謎の人型アメーバを2体排出、上下にジャンプしながらショットを撃ってくる(左・右画像)
アメーバのジャンプする高さはランダムだが、耐久力も攻撃力もザコなので安心。

2体を出したあと、今度は前にせり出してきて塊をとばしてくる(中画像)
(右画像の位置に立って、塊をとばしてきたらしゃがみ回避を繰り返していればすべての攻撃を回避する事も易い)
・・実際の所ステージ4のカニと1、2を争う最弱ボスなので、これまたサラマンダーのアクティブ・プラズマで十分。
ショットのみでは雑魚2匹が邪魔で本体の耐久力をなかなか減らせず、手間取るので注意


############################################
ステージ3「ジャングル」
サーディオン初心者がつまづくステージNO.1(慣れてないとイライラが限界点突破・・)。
落ちたらやり直し、落ちたらやり直しのエンドレスステージ・・
逆を言えば渡る足場と敵の位置を覚えてしまうと、最高のレベル上げステージとなる

途中のザコはたったの2種類
足場の上を移動していて、立ち止まったらプレイヤーの方向へブーメランを投げてくるもの
空中に静止していて、プレイヤーが近づくとショットを撃ちながら突っ込んでくるもの
両方とも厄介な位置にいる事が多いので、先手を打ってアルセイデスのブラックフォースを使うのが簡単な攻略法

・拾得アイテム・・伝説の秘宝(サーディオン参入後、ステージ最後の花の上まで行くと置いてある)


・ボスデータ ・・・いない。(バラがあるだけ)

※画像はサーディオン参入後のゴール地点です。最初はなんもありません(笑)


############################################
ステージ4「氷柱」
上れぇー!!(by和騎)・・・というワケでひたすら上に上るステージ
上から敵がくるのでサラマンダーが大活躍
(というか気づいている人もいるかもしれないけど、サラマンダーだけでほとんどクリア可能なこのゲーム・・)

バリエーションにとんだザコが出現するが、注意すべきは2体だけ。
一定範囲を周回する赤いカニ?は何週目かに突っ込んでくるので先に倒す。
落ちてくる岩は時々小さい岩に分離して増える

・拾得アイテム・・ポッド×3、サブタンク、マーキング・ビーコン


・ボスデータ

前述の通り最弱ボスの一つ。
(弱点を滅多打ちに出来るという意味で「最弱」ですが、攻撃力は高めです(汗)

辺り判定は口のトコの「球2つ」と「ハサミ2つ」にあるが、倒すためには球だけ狙えばいい。
下にいるとハサミを振り回してくる(左画像)
しかし真下にしか攻撃しないため、横から弱点を狙い放題。
ハサミ攻撃が一段落すると、今度は上部から雑魚を2匹ずつ連続射出してくる
ステージ途中で戦ったものと同じで、ショットで撃墜できる
・・が、攻撃力が高い上に時折変則軌道で(下から)来るものもいるので注意が必要

攻撃パターンは少ないが、威力は十分な脅威なのでライフポッドは念のために装備すべき。
効果的なのはサラマンダーのグレネードによる連続ダメージ
(ボスの大半に効きます)


※ボスの真下でグレネードを上に撃ち、爆風のダメージを受けながらショット連射という戦い方もあり
(雑魚に受けるダメージに比べれば全然軽い)


############################################
ステージ5「砂漠」
ステージもここまで来るとバカ敵が多くなってくる・・(笑)
硬い敵が多いので、HPを温存したければ必殺武器を遠慮無く使うべき所。

注意するザコは空中からくる爆撃機、時折投下される歩兵である。
特に歩兵は通常攻撃では倒す事ができないので、高いところへ逃げておくしか手段がない
あとはスクラップに混ざっている戦車である。時々生きているヤツがいて、ポコポコ撃ってくるので用心を。

・途中にある穴に落ちると地下ステージへ、アイテム回収についてはこちらに行くしかない。

・拾得アイテム・・サブタンク、ミサイル、伝説の秘宝(どれも地下にある(秘宝のみサーディオン参入後)


・ボスデータ

※これまでと左右順番が前後しておりますがご了承ください

まず上空に移動し、緑色のボムを撃ってくる(右画像2つ)
ランダムにおおよそ3方向、何発かはこちらを狙ってくるので左右移動で回避。
外れて地面に着弾すると爆発、火柱のようになるのでジャンプ回避する場合は注意
また、軌道は一直線ではなく、突然向きを変え突っ込んでくるものもある

ボム攻撃が終了すると左端から降下、後方へ下がりつつナナメにバルカンを撃ってくる(左中画像)
左端で出始めの瞬間だけジャンプ回避すればノーダメージ。
その後一瞬地面に付くような動きをし(左画像)
低空レーザー(一直線に進むだけ)と放物線上に動くミサイル1発を放つ
レオパルドの場合はレーザーをしゃがんで回避する事ができる
同時に回避しなくてはならないので、タイミングが難しい攻撃

バルカンを回避するついでにサラマンダーの「グレネード」を正面から撃ち込むと効果が高い。
ショットが一番強化された機体で正攻法ならば勝てる相手


############################################
ステージ6「軌道エレベーター」

ひたすら上に上っていくステージ。
何度か自動で動くリフトの乗り継ぎになるのだが、真上にバリアがあってジャンプのタイミングが微妙。
「ちょっとでも接触すると真っ逆さま」という洒落にならない仕様になっている
また、当然のように上から突っ込んでくる敵、上から弾を降らせてくる敵がいるので用心
なんとか足場のある所まで行ければ、後は他のステージと大差なく攻略できる

・拾得アイテム・・ミサイル×2、タイマー・ボム(タワー左最上部)、マーキング・ビーコン、ポッド(タワー右側)


・ボスデータ

こいつ、鬼の装甲か!?(byアルセイデス)
一見強そうなボスさんですが、このあと自分で足場を粉砕してさっさと落ちて行ってしまいます(笑)
・・つまりただのイベントのみで、戦闘ありません。


############################################
ステージ7「クルーザー」
 
高速で流れる背景に敵の攻撃を一瞬見失いそうになるステージ。
というより、一部の敵やトラップの速度が速いので対応に追われる
上空から突然爆雷が飛んできたり、シールドを持ったロボットが突っ込んでくるので、少しずつ進みながら戦うのも得策
ネオンのように輝いている地面or足場はダメージを受けるので注意
場所・敵にあわせて上手く機体を切り替え、ライフポッドを温存しておいた方が良い。
 
・拾得アイテム・・ミサイル×2、タイマー・ボム×2、ポッド


・ボスデータ
こちらの真上に移動し、急降下して襲ってくる
落着すると同時に簡易誘導弾を発射するのでタイミング良く回避する事も必要。
時折連射モードに突入し、誘導弾を連発してから急降下攻撃に・・というパターンもあるので、「もしも」に備えてライフポッド装備が必要不可欠
結構カタイので、通常弾のみで戦う場合は根気も必要。


############################################
ステージ8「機械化惑星表面〜上層部」
大気圏突入イベントの後、地表に降りる
しばらく進んでいくと背景の木が飛んで弾を撃ってきたり、真後ろの木が飛びかかってきたり、地面が動いて襲ってきたりするので驚かないように。
よく見ると動くモノ(敵)は分かり易くなっているので、出現位置を予測しながら避けて進むのが得策。
内部はグロテスクな雰囲気の一本道で、見えづらい雑魚に注意しながら進んでいけば良い。
 
・拾得アイテム・・なし


・ボスデータ
「これで泣かれた日にゃ、最悪だ」
とのコメント通り、このゲームの中で最も醜悪なボス
壁面についた顔を撃てば良いのだが、破壊できるのは前面に出ている5つのみ
5つ破壊すると、顔の上中下からランダムに飛び出す蛇のような本体が現れる
サラマンダーのグレネードを使えば当てずっぽうでもダメージを与えられるので、簡単に倒す事が出来る。

※また、この後イベントでレオパルドがリタイアしてしまうので、彼の最後の舞台として活躍させてあげるのも一興かと。


############################################
ステージ9「機械化惑星最深部」
最後に相応しく、数本の選択ルートとループが用意された簡易ダンジョンステージ
・・とは言っても右上に進み、人工太陽(?)イベントを攻略してしまうとほぼ一本道なので意味は・・(汗)

「人工太陽」を破壊するには
1.ステージ2の海底にいたタコを倒し

タコに関してはランダムショットをジャンプ〜しゃがみで回避しつつ、網状になった頭部を撃つのみ。
ちなみに経験値も入るのでサーディオンで倒すのがお勧め




2.ステージ3のゴール地点へもう一度行き(ステージ3のゴール画像参照)

3.ステージ5の地下空洞を探索する必要がある

全て入手し、「アルティメット」を使用可能になったら人工太陽(?)を破壊して進む(以降一本道)
最後の選択肢では真ん中を選択、そしていよいよ最終決戦へ。

・拾得アイテム・・ミサイル(スタート地点下の方。ルートを間違えれば何度でも入手可能)


・ボスデータ
第一形態(左画像)
サーディオンへスロー移動しながら石ころ(?)を2個飛ばしてくる。
一つは高め、一つは低め
いずれも撃った時のサーディオンの位置で落下してくるので後方移動か、あらかじめ位置を調整してやれば良い

第二形態(中画像)
敵は右位置で固定、画面がスクロールになる
撃ってくるのは誘導弾のみで、画像のラインまで誘導効果がある
左隅でジャンプせずに待機し、ラインを超えたらジャンプ回避
自然と次弾の回避タイミングもわかるので、以下撃ちながらジャンプ

第三形態(右画像)
当たり判定が頭しかなく、最も倒しづらい形態
口からナナメに落ちるだけの弾と、上下に展開する2WAYショットの2種類を撃ち分けてくる
前者は距離を取れば問題ないが、後者は下側のショットが誘導弾で厄介
(上は左隅でジャンプしない限り、まず当たらないのでスルー)
第二形態の誘導弾と違い、ジャンプするとサーディオンを追跡してくる。
真っ直ぐジャンプせず、斜め前に飛ぶようにジャンプすれば回避できる

第四形態
5つ単位のメタルボールを撃ち分けてくる
サーディオンは画像の位置でひたすらショットを撃ちつつ、敵の攻撃を回避する

小さい塊(左画像)
回転しながらサーディオンに突っ込んでくる
開いた瞬間に左右移動で回避可能。
(自機の動き故、タイミングはシビア)

縦回転(左中画像)
高速で縦〜横回転しつつ移動する
画像の位置にいるならば何もせずとも、問題なくスルーできる

固定回転1(右中画像)
小さい塊と同じ位置で固定、開いて大きく回転を始める
ジャンプしなければどの位置でも当たらない。

固定回転2(右画像)
開くパターンは固定1と同じだが、ゆっくり開き始めたら固定2。
段々加速しつつ大きく開くので、この位置でも当たってしまう
黄色いボールが来た瞬間に小さくジャンプ、着地と同時にまたジャンプすると回避可能
(ジャンプの感覚も含め、やはりシビア)


最終形態

左手を挙げると(左画像)
シールド状に縦に長いビームが飛んでくる(中画像)
サーディオンの位置に来ると高速で飛んでくるので、ジャンプすれば回避可能。
止まってすぐ飛んでくるパターンと、止まってワンテンポ置いて飛んでくるパターンがある

サーディオンの真上に3つのメタルボールが集結・回転する(右画像)
しばらく回転した後降ってくるので左右移動で回避。
ランダムでサーディオンの方向へ曲がってくるものがあるが、ジャンプで回避可能
ただし、シールドビームと複合攻撃になった場合は回避が難しい。


まとめ
1〜4形態の攻撃は比較的楽に回避が出来る攻撃なので、ダメージを最小限にする
(やっぱり第3形態に苦戦しますが)

やはりサブタンクは5個持っておき、常に装備かつサブウェポンも積極的に使う
(回避不可能だと思ったらメニュー移行 →サラマンダー&アルセイデスバリヤーでも可(笑)
最終形態の時にサブタンク2〜3個あれば、シールドビームを回避しているだけでクリアできます。





倒したら感動のエンディングへ。
ここまで少ないテキストをちゃんと追ってきていれば、間違いなく感動です(多分)

2週目やっても変化も何もありませんが、改めてプレイするとまた違った気分で楽しめると思います





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送